2009年10月9日金曜日

LSL Convention Japan 2009 出展作品 BB Elavator GEMINI

ブース#114 に展示している BB Elavator GEMINI の関連記事をこちらに集めてみました。

BB Elevator GEMINI の原型は SIM内シャトルを製作する際のプロトタイプでした。
お皿型のシャトルはスクリプトの開発用に使用され、SIM内シャトルとしてEnnisバルーンが就航し、開発を終えた筈でした。
私は、気球型よりお皿型が好きだったので、お皿型での運行も考えましたが物理エンジンの問題が浮かびました。当時の物理エンジンは Havok3 でしたが、Havok4 に変わったとたん、お皿に乗ったアタバーが落ちたり、お皿がひっくり返るため安定飛行ができなくなってしまいました。
それでも同じスクリプトを使用する気球型は安定飛行ができる事から、お皿型の欠点を克服するスタビライザーの装着に気づき、復活させる事ができたわけです。
スタビライザーのアイデアは、より不安定なエスカレーターを実用化するコア技術として採用されています。

現在の Elavator GEMINI ができ、その後、派生製品の Elavator Solo ができるまでを順を追ってご紹介します。

尚、Elevator Solo の後は Shuttle PATERA、そしてエスカレーターへ進化していったのです。


ブース#114 に展示している BB Elavator GEMINI の YouTube 動画を集めてみました。

BB Double Elevator "GEMINI"


BB Elevator GEMINI (1)


BB Elevator GEMINI (2)


BB Elevator GEMINI (3)

0 コメント:

 

BB's in World Dialy Copyright © 2009 Cookiez is Designed by Ipietoon for Free Blogger Template