2009年6月7日日曜日

引き続きエスカレーター改良中

これはソラマメに 06/07/2009 10:01:00 投稿した記事です。



お久しぶりです。
相変わらず、エスカレーターと遊んで(作って)います。

BB 本店からプールサイドへ降りるところにある大きいほうのエスカレーターに
ムービングベルトの手摺りを設置しました。



こういうの(手摺り)って、設置するときに、角度や長さを変えると様々なプリムの大きさや位置、
パスカットなどを変えなければならないので見た目以上に設置が面倒。
水平部分と斜め部分のつなぎ目は特に面倒。

斜め部分のオブジェクトには、大体の仰角を設定しておいて、方位が0度の位置で角度調整ボタンを押すと
適切なパスカットを設定して、斜めオブジェクトの端っこについている水平部へのつなぎ目を
きちんと垂直に調整してくれちゃっう機能が備わっています。
斜め部分と水平部分に共通の機能では、長さを、100cm or 10cm 単位 で伸び縮みさせる機能や
ベルトの進行方向も逆転できたり、速度を変更したり、ベルトの色もメニューボタンで設定できます。
ベルトの色は現在6色(Black, Blue, Brown, Gray, Gren, Red)。
テクスチャの関係で動いているのが判りずらいので、テクスチャを作り直してアップしなおすかも
ベーターグリッドで試してOKだったんだけどな…

他に、Ennis Creators モールの上段テラスと中段テラスをつなぐ、
細い石階段の場所にも細めのエスカレータを設置しています。


こっちは、まだ、ムービングベルトのテスリはまだ設置していませんが、近いうちに設置しようと思います。

このエスカレーターは、プールサイドのものより狭いです。
現在、エスカレーターは 幅が異なる4種類があり、2.5m, 2.0m, 1.5m, 1.25m があります。

全段物理運動で動作していますが、物理エンジンを使用しないで作ったら、
どんな風になるか見てみたいと思います。

まだまだ、商品化には改良が必要かなと思っています。
 

BB's in World Dialy Copyright © 2009 Cookiez is Designed by Ipietoon for Free Blogger Template