2008年8月18日月曜日

プリム・チェッカー  “MAISON” 日本語版 暫定出荷!

これはソラマメに 08/18/2008 13:09:00 投稿した記事です。



MAISON の日本語版をとりあえずの箱に入れて、ご依頼いただいた方へ発送しました。




後日、化粧箱へ入れて、英語版と共に正式出荷したいと思います。

取扱説明書の英訳と、パッケージのテクスチャ作らないとね^^

急いで入手したいかたは、IMをくださいね^^



以下は、取り扱い説明書…


プリム・チェッカー MAISON  (メゾン)


用途
 複数のアバターが使用するプリム数の合計を管理する必要のある
 マンションやアパートなどでの、プリム数管理に使用します。


詳細

 MAISON は 個々の部屋を管理する Agent と 一箇所で全てのAgentを集中管理する MAISON 本体からできています。
 MAISON本体 は MainControl と Receiver 2つのスクリプトからできています。
 これらに使用しているスクリプトは、安定動作の為に、使用メモリ量が少なくなった場合に自動的に再起動する機能を備えています。

 Agent
  設置場所とプリム
   部屋ごとにAgentスクリプトを設置します。
   Agentスクリプトを入れるプリムは部屋と同じ区画にあれば、何でも良く、
   通路、壁、家具の一部など様々なプリムを選ぶ事ができます。
  機能
   指定された時間間隔で使用状況をモニターします。
   クリックすれば、最新の状況へ更新できます。
   使用状況をプリム上部へ表示します。
   設定により、表示を止めることも出来ます。
   許可されたプリム数のオーバーを検出した場合、住人にIMを送信する
   IMで通知される内容には、その部屋に住む住人が個々に使用しているプリム数、合計のプリム数が含まれます。
   設定により、送信を止めることも出来ます。
   
 MainControl & Receiver
  設置場所
   全ての Agent から96m以内に設置してください。
  機能
   全Agentに対する最新の使用状況を取得指示
   全Agentに対する設定ファイルの再ロード指示
   全部屋の使用状況をチャットへ一括出力
   プリム上部へ一定間隔で、各部屋の使用状況を順番に表示
   全スクリプトのメモリ使用状況の一括出力
   全スクリプト、リセット


パッケージ

  BB MAISON Agent Package
    Agent スクリプトとAgent用の設定ファイルが入っています。
    開いてインベントリへコピーしてください。

  BB MAISON Main Package
    MAISON本体と設定ファイルが入っています。
    開いてインベントリへコピーしてください。


設定

 各 Agent の設定

   次の設定ファイルを読み込んで動作します。
    Settings
    RoomInfo
    Residents

   これらの設定ファイルに変更を加えた場合、
   Agentの入っているプリムをクリックするか、
   MASON本体から設定ファイルの再ロードを行ってください。


   Settings ファイル
    channel_id=1516
     MAISON本体と通信するためのチャンネルを指定します。
     デフォルトは1516です。変更する必要はないでしょう。
    check_interval=60
     チェックする時間間隔(秒数)
     デフォルトは60秒間隔で使用状況をモニターします。
    show_status=True
     Agentスクリプトが入ったプリムの上に使用状況を表示する/しない
    send_warning_im=False
     許可されたプリム数のオーバーを検出した場合、
     住人にIMを送信するのであれば True を設定します。
     IMを送信しないのであれば False を設定します。

   RoomInfo ファイル
    room_id=10
     部屋のID番号
     1番からの連番で、他の部屋と同じ番号になってはいけません。
     飛び番も良くありません。4や13を飛ばしたい場合、ダミーのAgentを用意してください。
    room_name=2-5
     部屋の名前を指定します。
    prim_limit=150
     部屋に許可された、プリム数の上限値を指定してください。

   Residents ファイル
    住人の名前を一行に一人づつ記述してください。
    ここに記述したそれぞれの住人が使用しているプリム数の合計が
    部屋のプリム数として扱われます。


 MAISON_MainControl の設定

  Setteing ファイルを読み込みます。

    channel_id=1516
     Agentと通信するチャンネルを設定します。
     デフォルトは1516です。変更する必要はないでしょう。
    display_interval=5
     MAISON本体の上部に表示する各部屋の使用状況を
     一部屋当り、何秒間表示するか指定します。
    num_rooms=15
     Agentの個数、つまり部屋の数を指定します。
     15を指定したら、RoomIDが1~15の15部屋があるという意味です。

操作
 各 Agent の操作
  オーナーが Touch すると、設定ファイルを再読込みし、使用状況を最新にします。
  オーナー以外が Touch すると、使用状況を最新にします。同時にIMで使用状況をお知らせします。


 MAISON の操作
  オーナーがクリックすると、メニューが表示されます。
  それぞれのボタンは次のような操作ができます。

   UPDATE
     全ての Agent に対して、最新の使用状況をチェックする指示を出します。

   DUMP
     全ての部屋のプリム使用状況を、チャットへ一括して出力します。

   RELOAD
     全ての Agent に対して、設定情報を再読み込みするよう指示します。
     この操作を行ったら UPDATE を行うことをお勧めします。

   RESET
     全てのスクリプトに対して、リセットする指示を出します。
     この操作を行ったら UPDATE を行うことをお勧めします。

   MEMORY
     全てのスクリプトに対して、メモリ使用状況を報告するよう指示します。
     もし、空き容量が1024に近づいていたら、RESET する事をお勧めします。
     尚、個々のスクリプトは、空き容量が 1024バイトより少なくなったら
     自動的に RESET するように作ってあります。






  
 

BB's in World Dialy Copyright © 2009 Cookiez is Designed by Ipietoon for Free Blogger Template